Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は、予約制ではございません。まずはお気軽にご来院ください。尚、患者さんの症状や診察内容により順番が前後することもございますが、何卒ご了承ください。ご不明な点は、お電話(TEL:092-933-5111)でお問い合わせください。
初めて診察するときに持参するものを教えてください。
健康保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)、検査結果などがございましたら、ご持参ください。
駐車場はありますか?
当院敷地内に、23台分の駐車場をご用意しております。

症状・治療について

ただの風邪でも受診していいですか?
消化器診療に加え、風邪症状から、高血圧や糖尿病などの生活習慣病まで、一般内科診療も行っていますので、体の不調がある場合はお気軽に受診ください。
予防接種はしてもらえますか?
各種予防接種も行っていますので、詳しいことはお電話(TEL:092-933-5111)でお問い合わせください。
子どもでも受診できますか?
乳幼児のお子さんは小児科への受診をお勧めします。小学生以上のお子さんであれば、診察いたしますので、体の不調がありましたらご家族みんなでご相談ください。
感染症対策はどのようにされていますか?
当院では、院内での感染症対策のため、患者さんに入り口での手指消毒、検温、マスクの適切な着用をお願いしております。待合室には微細なウイルスを除去する空気清浄機の設置し、スタッフの体調管理にも気をつけております。
また、ウイルス感染症が疑われる症状がある場合には、感染の予防のため駐車場もしくは別室(一般の患者さんとは別の入口より入っていただきます。)での診療を行います。発熱がある患者さんは事前にご連絡ください。

内視鏡検査について

胃カメラや大腸カメラはその日に受けられますか?
食事を摂らずに来られた場合は、当日に検査を行える場合もありますが、なるべくご予約の上来られることをお勧めしています。ご相談ください。
内視鏡検査は痛いのですか?
当院では、きつさの少ない細径内視鏡を採用しており、なるべく楽に検査を受けていただけます。また、ご希望があれば眠り薬(鎮静剤)を使用して検査を行うこともできますので、不安なことはご相談ください。
胃カメラは、鼻からと口からの検査は選べますか?
当院採用の、細径内視鏡は、鼻からでも口からでも、どちらでも検査が可能です。鼻の穴が狭い方などは、鼻からのカメラが苦手な方もいらっしゃいます。ご自分に合った方法で検査できますので、ご相談ください。
内視鏡検査が終わってすぐ運転していいですか?
眠り薬(鎮静剤)を使用せず、話しながら行える内視鏡検査を受けられた方は、運転して帰宅していただいて構わないのですが、眠り薬(鎮静剤)を使用した場合は、危険ですので運転は控えていただいています。

保険・費用について

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険を使っていただけます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢などによって異なりますが、初診は3,000円台を目安にお考えください。ただし、検査や治療の追加に応じてご負担額が増えます。またお薬が処方される場合、調剤薬局にてお支払いいただくお薬代が必要になります。